【Unity】iOSアプリ仕様の3Dジャンプアクションゲームを作ってみる。【開発】(その10)
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Unityでios用3Dジャンプアクションゲームアプリ制作【第10回】
今回は舞台の完成と追従してくる敵の生成、色付けを行います。
では舞台の完成から行います。
「jimen6」を左クリック後に、右クリックしてDeplicateで複製します。
複製した名前を「jimen7」に変更し、位置と大きさを変更します。
PositionXを10、PositionYを0、PositionZを78にします。
ScaleXを20、ScaleYを1、ScaleZを20に変更して下さい。
「jimen7」を左クリック後に、右クリックしてDeplicateで複製します。
複製した名前を「jimen8」に変更し、位置と大きさを変更します。
PositionXを10、PositionYを0、PositionZを95にします。
ScaleXを10、ScaleYを1、ScaleZを10に変更して下さい。
これで舞台は完成となります。
完成後は以下のようになります。
では次に敵のオブジェクトを生成します。
メニューからGameObject→3D Object→Sphereをクリックして生成します。
生成後、名前を「Enemy」に変更します。
位置のPositionXを10、5、84にして下さい。
大きさのScaleXを2、ScaleYを2、ScaleZを2に変更して下さい。
タグを作成します。
「Enemy」の名前の下にあるUntaggetと書いてある部分をクリックしてAdd Tagをクリックします。
Tagsと書いてある右側に+のボタンがあるのでクリックしてタグを追加します。
Tag 1が追加されましたね、右側の名前を「Enemy」に変更して下さい。
以下のようになります。
次に再度「Enemy」オブジェクトをクリックしてEnemyの名前の下にあるUntaggetを再度クリックすると「Enemy」のタグが追加されているのでクリックします。
次にEnemyオブジェクトを赤色にさせましょう。
ProjectのCreateボタンからMaterialをクリックします。
名前を「Red」に変更して下さい。
そしてMain Mapsの下にある「Albedo」の右にある白色の部分をクリックして色を変更します。
赤色に近い色にして下さい。
以下のようになります。
スクリプトを作成します。
ProjectからCreateボタンをクリックしてC# Scriptをクリックして下さい。
名前を「Enemy」に変更して下さい。
先に「Enemy」オブジェクトを作成した「Enemy」スクリプトをドラッグ&ドロップで付けてください。
次回は「Enemy」スクリプトにPlayerに対して追ってくる、追従してくるスクリプトを書いていきます。