【Cinema4D】フライパンの作成方法【モデリング】
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Ciema4Dでモデリング、今回はフライパンを作成します。
まず上のメニューからスプラインツールのマークをクリックします。
以下のように、まず大体の位置で以下の黒い点の場所をクリックしてスプラインを作成します。
オレンジ色の点の位置を以下のように全て0にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンをクリックして位置を決定します。
次のオレンジ色の場所は以下のようにXを15cmに設定します。
設定後、右下にある【適用】ボタンをクリックして位置を決定します。
次のオレンジ色の場所は以下のようにXを18cm、Yを4.5cmに設定します。
設定後、右下にある【適用】ボタンをクリックして位置を決定します。
マークをクリックしながら【回転】を選択します。
以下のように「回転」の階層の中に「スプライン」を入れます。
以下のようになればOKです。
次に「スプライン」のオブジェクトをクリックします。
そしてライブ選択のマークをクリックします。
以下のスプラインのオレンジ色のポイントを選択します。
ビュー内を右クリックして【面取り】を選択します。
以下のように設定した後に、左下の適用ボタンをクリックします。
以下のようにポイントが2つに分裂して丸くなりました。
次に「回転」と「スプライン」オブジェクトを選択して右クリックをして【オブジェクトを一体化 + 消去】を選択します。
以下のようになります。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
次に上のメニューから【選択】→【全てを選択】をクリックします。
ビュー内を右クリックして【押し出し】をクリックします。
以下のように設定します。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ場所に2つのエッジをカットします。
マークをクリックして【SDS】を作成します。
「SDS」の階層の中に「回転.1」を入れます。
これでフライパン部分の完成です。
次はフライパンの取っ手の部分を作成します。
マークをクリックして【立方体】を作成します。
以下のように設定して下さい。
名前を「取っ手部分」に変更します。
以下のように「取っ手部分」の下部分のポイントを以下の場所に移動させて下さい。
ポイントを以下の位置にします。
次は上部分のポイントを以下のように移動させて下さい。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の場所にカットを入れます。
矢印の場所にあるポイントを以下のように大体の位置で調整します。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の場所に2つカットを入れます。
以下も同様にカットします。
中央にもカットを入れます。
次に上面ビューを参考に複数のポイントを選択して移動ツールで以下のようにポイントを移動させます。
位置は以下のようになります。
以下のポイントを選択して移動させます。
Zの位置を-10.1cmにします。
ライブ選択をクリックして右下に表示されたビューから【可視エレメントのみ選択】のチェックを外します。
上面ビューから以下のポリゴンを選択します。
ビュー内を右クリックして【ブリッジ】を選択します。
ブリッジの設定を以下のようにチェックを入れます。
上のエッジ部分をクリックしてマウスを下に移動させて離すと穴が空きます。
マークをクリックして【SDS】を作成します。
設定は以下のようにします。
「SDS」の階層の中に「取っ手部分」を入れます。
SDSがかかりましたが、これでは丸くなり過ぎです。
一度SDSを❌印にしてオフにします。
エッジを加えていきます。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の4つのエッジの場所にカットします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
右下に表示されたメニューから中央下あたりにある「対称カット」のチェックを入れます。
以下のようにエッジを加えます。
フライパンの取っ手の根っこ部分にもエッジを加えます。
これで「SDS」をオンにしましょう。
これで取っ手部分の完成です。
マークをクリックして【立方体】を作成します。
名前を「接続部分」に変更します。
以下の設定にします。
右上の移動ツールの矢印があるポイントを選択して以下のように移動させます。
位置は以下のようになります。
次は右下のポイントです。
位置を以下のように設定します。
マークをクリックして【SDS】を作成します。
「SDS」の階層の中に「接続部分」を入れます。
以下のようになります。
「SDS」に❌印を入れてオフにしておきます。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下の設定にします。
オレンジ色の場所にエッジを加えます。
横側にも加えます。
以下の場所にも加えます。
これで「SDS」をオンにします。
次は釘で留められているように見せたいので、釘のような部分を作成します。
マークをクリックして【立方体】を作成します。
名前を「釘」に変更します。
設定を以下のようにします。
マークをクリックして【SDS】を作成します。
「SDS」の階層の中に「釘」を入れます。
これで釘の部分が出来ました。
この釘を2つ複製してください。
名前を「釘2」、もう一つの複製の名前を「釘3」にします。
「釘2」を以下のように設定します。
「釘3」は以下のように設定します。
同じように「SDS」の階層の中に以下のように「釘2」と「釘3」を入れます。
以下のようになります。
最後にマテリアルを追加して色を変更します。
左下から【作成】→【新規マテリアル】でマテリアルを生成後、名前を「black」にします。
ダブルクリックして編集画面を開いてください。
色を黒色に変更します。
「フライパン部分」のオブジェクトにマテリアルを追加します。
これでフライパンのモデリングの完成です。