【Cinema4D】スプーンの作成方法【モデリング】
【スポンサーリンク】
Cinema4Dでモデリング、今回はスプーンの作成に書いていきます。
マークをクリックして【立方体】を選択します。
名前を「スプーン」に変更します。
「スプーン」を以下のようにサイズを変更します。
ビューを確認すると以下のようになります。
左上にある編集可能ボタンのマークをクリックします。
左にあるエッジモードのマークをクリックします。
ビュー内で右クリックして【ループ/パス カット】を選択して以下のオレンジ色の場所の中央部分をクリックしてカットします。
ポイントモードのマークをクリックします。
左側の半分部分を削除します。
以下のオレンジ色のポイントをビューを参考に複数選択して下さい。
Deleteキーを押して削除します。
上のメニューにあるマークをクリックしながら【対称】を選択します。
「対称」の階層の中に「スプーン」を入れます。
「対称」の設定を以下のようにします。
ビューを確認すると対称になる事が出来ました。
これで右側のポリゴンを編集すると左半分の反対側もリンクして同じ動作が行うようになります。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の場所にカットを入れます。
長方形選択でカットしたエッジ全体を選択して以下の設定にします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下の矢印の場所にカットを入れます。
ここから下のスプーンの凹み部分を作成していきます。
左上にある長方形選択を選択します。
ポイントモードのマークをクリックします。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
左上にある長方形選択を選択します。
以下にあるポイントを選択します。
以下のような設定にします。
設定後、右下にある【適用】ボタンを押します。
エッジモードのマークに変更します。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のように2つのエッジにカットを入れます。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の部分の場所にカットを入れます。
以下の位置とサイズにしましょう。
そして右下の【適用】ボタンをクリックします。
以下の場所にもカットを入れます。
以下の位置とサイズにしましょう。
そして右下の【適用】ボタンをクリックします。
上のメニューにあるマークをクリックして【SDS】を選択します。
「SDS」の階層の中に「対称」を入れます。
SDSの設定を以下のようにします。
これでスプーンの完成です!