【Cinema4D】ティッシュの作成方法【モデリング】
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Cinema4Dでモデリング、今回はティッシュのモデリングを行います。
上にあるマークをクリックして【立方体】を作成します。
名前を「箱」に変更します。
「箱」を以下のように設定して下さい。
左上にある編集可能ボタンのマークをクリックします。
エッジモードのマークをクリックします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
上面ビューから以下のオレンジ色の場所にカットします。
ビュー内を右クリックして【ベベル】をクリックします。
以下のように設定して下さい。
以下のように少し見えづらいですがエッジが端側ギリギリまで移動して2つ分割されています。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
上面ビューから以下のオレンジ色の場所にカットします。
ビュー内を右クリックして【ベベル】をクリックします。
以下のように設定して下さい。
以下のように2つのエッジが分割されました。
ライブ選択をクリックします。
以下のように設定します。
以下を参考にオレンジ色のポリゴンの場所を選択します。
上面ビューを見た方が分かりやすいです。
ビュー内を右クリックして【押し出し】を選択します。
以下のように設定して下さい。
設定後は左下の【適用】ボタンをクリックして反映させます。
以下のようにポリゴンが押し出されました。
左にあるエッジモードのマークをクリックします。
以下のように設定します。
前面ビューからオレンジ色の場所にカットします。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
以下のオレンジ色の場所のポリゴンのように上の内側のポリゴンをループ選択で選択します。
ビュー内を右クリックして【押し出し】を選択します。
以下のように設定して下さい。
設定後は左下の【適用】ボタンをクリックして反映させます。
内側に押し出されました。
エッジモードのマークをクリックします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の場所のように中心位置にカットします。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
以下のオレンジ色のポリゴンの場所を選択します。
ライブ選択をクリックします。
そして右下に表示されたライブ選択の設定にある【可視エレメントのみ選択】のチェックを外します。
前面ビューのオレンジ色に選択しているポリゴンの場所をクリックします。
ビュー内を右クリックして【押し出し】を選択します。
以下のように設定して下さい。
設定後は左下の【適用】ボタンをクリックして反映させます。
以下のように少し押し出されました。
次にマークをクリックして【SDS】を選択します。
以下のように「SDS」の階層の中に「箱」を入れます。
SDSの隣にある所を❌にしておいてSDSをオフにしておきます。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のように設定します。
以下のようにカットします。
逆側も同じようにカットします。
以下のようにティッシュの内側にある部分にもエッジを2本入れます。
上面ビューから見ると以下の場所にエッジを入れています。
ティッシュの中の場所にも2本のエッジを入れます。
以下の場所にも追加します。
ティッシュの外側の以下の部分にもカットを入れます。
これでSDSにチェックを入れてオンにします。
これでティッシュの箱が完成しました。
次はビニールとティッシュの部分を作成していきます。
マークをクリックしながら【平面】を選択します。
名前を「ビニール」にします。
以下のように設定して下さい。
編集可能ボタンのマークをクリックします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のように設定します。
以下のオレンジ色の場所にカットを入れます。
再度ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の場所にカットを入れます。
左下の【作成】→【新規マテリアル】からマテリアルを作成します。
名前を「ビニール」に変更します。
作成したマテリアルを「ビニール」オブジェクトに追加します。
再度ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。
以下のオレンジ色の場所にカットを入れます。
カット後に【+】ボタンを3回クリックしてエッジを増やします。
以下のオレンジ色の場所にもエッジを追加します。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
以下のオレンジ色のポリゴンを選択します。
Deleteキーで削除します。
ポイントモードのマークをクリックします。
削除した場所に不要なポイントが残っているので、最適化で削除します。
以下のポイントを選択します。
ビュー内を右クリックして【最適化】の隣にある歯車部分をクリックします。
以下のように「不使用ポイント」にチェックを入れてOKボタンをクリックして下さい。
これで不要なポイントが削除されました。
次に以下のようにポイントを選択してY軸を少し上に移動させます。
上で行ったように全体的に以下のようにY軸を移動します。
全体のY軸のポイントを上下させてビニールのようなフニャフニャ感を出して下さい。
マークをクリックして「SDS」をクリックします。
以下のように「SDS」の中に「ビニール」を入れます。
これでカクカクしていたビニールが滑らかな感じになりました。
ビニール感を出すために透明にさせます。
左下にあるビニールに追加した白色のマテリアルをダブルクリックしてマテリアル編集画面を出します。
左側にある「透過」の部分にチェックを入れて右側の「透明度」を85%に設定します。
ビューを確認すると透明になっています。
上にあるレンダリングボタンをクリックして透明になっているか確認して見ましょう。
次はティッシュの部分を作成します。
マークをクリックして【立方体】を作成します。
名前を「ティッシュ_ボトム」に変更します。
以下のように設定します。
マテリアルを新規で作成します。
名前は「ティッシュ」に変更します。
変更したらマテリアルをダブルクリックします。
カラーは白色に設定して下さい。
そして「ティッシュ_ボトム」の所にマテリアルを追加します。
以下のようになります。
ティッシュが入っているように見えます。
次にスプラインツールのマークをクリックします。
上面ビューからオレンジ色のポイントの場所にクリックします。
位置は大体で結構です。
次にビュー内を右クリックして【ソフト補間】をクリックします。
以下のように線が滑らかになりました。
スプラインを一旦非表示にしておきます。
以下のように赤くして消しておきます。
再度スプラインツールのマークをクリックします。
以下のオレンジ色のポイントをクリックします。
ここも大体の位置で結構です。
次にビュー内を右クリックして【ソフト補間】をクリックします。
以下のようになります。
先ほどの非表示にしていた「スプライン」オブジェクトを表示して下さい。
マークをクリックしながら【ロフト】を作成します。
以下のように「ロフト」の階層の中に2つのスプラインを入れます。
「スプライン.1」のオブジェクトをクリックして選択します。
そして移動ツールを選択してY軸の矢印を下に移動させて下さい。
形は少し違うと思いますが以下のようにティッシュの部分が出来ます。
これでティッシュのモデリングの完成です。