ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

【スポンサーリンク】

【ニコニコ動画】無名ボカロPがニコニ広告で34万円分かけた結果どのくらい再生数上がったのか【クリエイター奨励の結果も暴露】【前半】

【スポンサーリンク】

【ニコニコ動画】無名ボカロPがニコニ広告に34万円分使ってみた

ランスタです。

実際に34万円では無く計70万円程使ってますが後で説明します。

 

ニコニ広告とは

ニコニコ動画にはニコニコポイントと言うのがあり、このニコニコポイントは幅広くお求め安い価格で500円から購入出来ます。(1pは1円になります)

f:id:Lanstar:20170529203013p:plain

 

ポイントの使い道ですが色々ありニコニ広告(宣伝)、電子書籍、アプリ、チャンネル、生放送の購入が出来るものです。

 

今回はこのニコニコポイントで34万円分使用してニコニ広告と言うものを自分のボカロ曲動画に行います。(以下の動画)

 動画のクオリティに対して再生数がどのくらいかは参考程度に。

www.nicovideo.jp

 

はっきり言いますが自作自演を行います。

 

タグは重要過ぎる程重要

ニコニ広告の詳細ですが、動画を投稿する前に5つまでタグをつける事が出来ます。

このタグ付けは非常に重要で、今回のボカロ曲でのタグでは下にある「VOCALOID」「初音ミク」「ミクオリジナル曲」「VOCALOID新曲リンク」「VOCAROCK」でタグをつけました!

 

なぜこれでつけたのかと言うと「ニコニコ動画 人気タグ」で検索し、そこからボカロ曲を探す人に検索されやすいタグを探してつけたからです。

 

タグは非常に重要です!

1つのタグでも動画にあった最適なタグでないと、聞いていたかも知れないユーザーを逃します。

再生数を増やしたい場合は時間を費やして考えましょう。

 

ニコニ広告には2種類宣伝する方法がある

ニコニ広告をかける場合2種類あり「タグ検索ページ枠」と「動画トップ枠」と宣伝方法があります。

 

その中で今回は以下にあるようにタグ検索ページ枠のみに全てかけるようにしました。

動画トップ枠の方ですがこれはポイントを使ってもあまりいい効果がないという声を聞くので今回はかけていません。

(機会があればかけてみます。)

 

f:id:Lanstar:20170529210513p:plain

f:id:Lanstar:20170529210511p:plain

 

動画を投稿する

ボカロ曲の投稿はゴールデンウィーク前の人が集まりやすい金曜日の夜にしました。

以下が動画を投稿して10分後の再生数です。

 

f:id:Lanstar:20170529200251p:plain

 

投稿して2時間が経ちました↓f:id:Lanstar:20170529200256p:plain

 

当然低いですね。有名なボカロPさんならもっと再生数いってますね。

今回は残念ながら無名ボカロPなので、ご了承下さい。

 

ちなみにこの2時間の間の時点で1コメ書いてくれた方がいて

 

「うぽつ」

 

と言うコメントを頂きました。

ありがとうございます。この思い出は一生忘れません。

(この動画内のコメントは自分ではないのでご安心下さい、マイリストは私がやりました)

 

1回目の広告をかけていく

 

ボカロの投稿数が早くて2時間経った所でもう埋もれてしまっていたので、ここからニコニ広告をかけていきます。

 

広告は30万円分一気にかける訳では無く2回に分けてかけるようにしました。

 

ニコニ広告は1度にかけれる上限があり最大99900ポイント使えます。

「VOCALOID」タグのPV数は他と比べ物にならないくらい高くてポイントをかければ動画の表示が高くなり再生されやすいと思ったので、1回目は全て「VOCALOID」タグに最大の99800ポイントかけて表示確率見込みが32.5%になりました。

(残りの100pは広告主の名前変更に使いました)

f:id:Lanstar:20170529200300p:plain

 

以下が「VOCALOID」タグに99800p使用した状態の表示です。

f:id:Lanstar:20170529200305p:plain

 

続けて2回目の広告をかける

1回目をかけた後に続けて2回目の広告を以下のようにかけました。

1回目の「VOCALOID」タグに99800p使用してかけた表示見込みの32.5%は引き継いだまま状態になっています。

これからさらに「VOCALOID」タグに60000pを追加して使用し、「初音ミク」タグに39800pをかけています。

「VOCALOID」タグは32.5%→45.5%になりました。

「初音ミク」タグは0%→42.7%になり、どちらも半分に近い表示確率になりました。

f:id:Lanstar:20170529200311p:plain

 

以下が2回目の広告をかけた様子です。

f:id:Lanstar:20170529200315p:plain

 

広告をかけるなら金、土か祝日前がいい

ここから1週間まで広告は表示され、最初の2日目3日目はいいのですが日が経つ毎に広告の効果は低くなっていくそうです。

なので広告をかけるなら金曜、土曜、祝日前がいいと思います!

 

広告かけて1日目後...

広告をかけて24時間が経過した土曜日19時頃の結果です。

なんと3500再生回数上がっていました!/(^o^)\

恐るべし広告効果...

f:id:Lanstar:20170529200346p:plain

 

この後に再度広告を以下のように4回行いました。

3回目は「ミクオリジナル曲」タグに9900p。

f:id:Lanstar:20170529200321p:plain

 

4回目も再度「ミクオリジナル曲」タグに8900p。

f:id:Lanstar:20170529200327p:plain

 

5回目は「VOCAROCK」タグに8900p。

f:id:Lanstar:20170529200331p:plain

 

6回目は「VOCALOID新曲リンク」タグに9900p。

これで以下にある全てのタグのどこでも検索すると表示されるようになりました。

f:id:Lanstar:20170529200334p:plain

 

以下が6回広告をかけた結果です。

この時点でかけたニコニコポイントは計237,800p(237,800円)かけました。

f:id:Lanstar:20170529200342p:plain

 

今回はここまでにして後半記事に続きます。

後半では1週間の再生数を1日毎に載せていき、再度広告をかけた結果とこの動画のクリエイター奨励の結果を報告していきます!

 

 

【スポンサーリンク】