ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

【スポンサーリンク】

【Cinema4D】テーブルを作成してみる【モデリング】

【スポンサーリンク】

テーブルのモデリング

 
ランスタです。
 
今回はテーブルのモデルを作成しましょう。
完成は以下のようになります。

f:id:Lanstar:20170528163041p:plain

 
ではまず1-5.pngマークをクリックしながら立方体を作成します。

f:id:Lanstar:20170528162922p:plain

 
そして画面左下のメニューから【作成】→【新規マテリアル】でマテリアルを作成します。

f:id:Lanstar:20170528162926p:plain

 
作成したマテリアルにカーソルを合わせてダブルクリックしてマテリアルの情報を開きます。
そして左にある白色で表示しているカラーの部分をクリックして色を大体でいいので黒に近い色にしましょう。
自分の好きな色でも構いません。
マテリアルの名前を「black」に変更して下さい。

f:id:Lanstar:20170528162929p:plain

 
そしてこのマテリアルをクリックしながら作成した立方体にドラッグアンドドロップで追加して下さい。
立方体の名前を「トップ」に変更して下さい。

f:id:Lanstar:20170528162933p:plain

 
そして以下のように設定して下さい。

f:id:Lanstar:20170528162936p:plain

 
そうすると以下のようにテーブルの部分が作成できました!

f:id:Lanstar:20170528162939p:plain

 
次にテーブルを支える支柱の部分を作成していきます。
1-5.pngマークをクリックしながら【円柱】を作成して下さい。
そして名前を「支柱1」に変更します。
設定を以下のようにして下さい。

f:id:Lanstar:20170528162944p:plain

 
そうすると以下のようにテーブルの下に支柱が出来ました。

f:id:Lanstar:20170528162948p:plain

 
再度【作成】→【新規マテリアル】をクリックしてマテリアルを作成します。
名前を「silver」にしましょう。

f:id:Lanstar:20170528162953p:plain

 
色は作成された色より白色に近い色にします。

f:id:Lanstar:20170528162958p:plain

 
そして「支柱1」にマテリアルを追加して下さい。
「支柱1」が銀色(白色かな)になりました。

f:id:Lanstar:20170528163001p:plain

 
 
 
次に支柱の下につけられているキャップのような部分を作成したいと思います。
1-5.pngマークをクリックしながら【円柱】を作成します。
名前を「下_キャップ1」という名前に変更し、以下の設定にしましょう。

f:id:Lanstar:20170528163006p:plain

 
すると支柱の下にキャップの部分が出来ました。

f:id:Lanstar:20170528163011p:plain

 
そして「支柱1」を選択し、Shiftキーを押しながら「下_キャップ1」を選択して、複数選択し右クリックします。
そこから【オブジェクトをグループ化】を選択して1つにまとめます。

f:id:Lanstar:20170528163017p:plain

 
以下のように「ヌル」というのが作成されました。

f:id:Lanstar:20170528163021p:plain

 
名前を「レッグ1」に変更します。

f:id:Lanstar:20170528163024p:plain

 
そしたら「レッグ1」を複製しましょう。
Controlキーを押しっぱなしにして、「レッグ1」をクリックしながら上に持っていき離すことで複製することが出来ます。
複製した名前を「レッグ2」にしましょう。
「レッグ2」の位置を以下のように設定して下さい。

f:id:Lanstar:20170528163028p:plain

 
次は「レッグ2」を複製しましょう。
Controlキーを押しっぱなしにして、「レッグ2」をクリックしながら上に持っていき離して複製します。
複製した名前を「レッグ3」にしましょう。
「レッグ3」の位置を以下のように設定して下さい。

f:id:Lanstar:20170528163031p:plain

 
最後に「レッグ3」を先程と同様に複製して下さい。
複製した名前を「レッグ4」にしましょう。
「レッグ4」の位置を以下のように設定して下さい。

f:id:Lanstar:20170528163035p:plain

 
すると支柱が4つになりテーブルが完成しました( ^∀^)オツカレサマー
今回のモデリングも簡単でしたね。

f:id:Lanstar:20170528163041p:plain

 
このモデリング方法が正解という事はないので悪魔で参考程度にこういう作成もあるんだなと思っていただければいいかなと思っています。
モデリングの記事なので簡易的にマテリアルの色を設定しているだけですが、テクスチャなどの設定やマテリアルの設定などは機会があれば書きたいなと思っています。
ではまた次回のモデリング記事でーノ
 
 

【スポンサーリンク】