【Cinema4D】フォークの作成方法【モデリング】
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Cinema4Dでフォークのモデリング方法を書いていきます。
上のメニューからマークをクリックして【立方体】を作成します。
名前を「フォーク」に変更します。
白色に近いマテリアルを追加して「フォーク」にドラッグ&ドロップして入れて下さい。
サイズを以下の設定にします。
左上側辺りにある編集可能ボタンのマークをクリックします。
エッジモードのマークをクリックします。
ビュー内を右クリックして「ループ/ パス カット」を選択して以下のオレンジ色の場所に大体の位置でカットします。
次に以下のようにエッジ間の中心部分にカットして、【+】ボタンを2回押してエッジを増やします。
ポイントモードのマークに切り替えます。
上のメニューからライブ選択をクリックしながら【長方形選択】のマークをクリックします。
そして上面ビューから以下の4つのポイント(下側にあるポイントも)を長方形選択します。
下側にある位置とサイズの設定を以下のようにします。
再度長方形選択のマークを使用して以下のポイントを選択します。
以下のように設定します。
あと数回この作業を繰り返します。
長方形選択のマークをクリックして以下のポイントを選択します。
位置とサイズを以下のようにします。
を選択して以下のポイントを選択します。
位置を以下のようにします。
選択して以下のポイントを選択します。
以下のように変更します。
選択をして以下のポイントを選択。
以下のようにします。
設定が終わると以下のようになります。
選択をして以下の部分のポイントを選択します。
以下の設定にします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】選択して以下のオレンジ色の場所でカットします。
エッジモードのマークに変えます。
以下の3つのエッジを上メニューにある【選択】→【ループ選択】で選択します。
ビュー内を右クリックして【ベベル】を選択します。
右下に表示されたべベルの設定を以下のようにします。
エッジが分割されます。
ポリゴンモードのマークに切り替えて以下のポリゴンを選択します。
ライブ選択マークをクリックして右下に表示された設定から【可視エレメントのみ】のチェックを外します。裏側のポリゴンも選択する為です。
以下のオレンジ色のようにポリゴンを選択します。
【可視エレメントのみ】のチェックを外しているので後ろ側のポリゴンも選択されているはずです。
ビュー内を右クリックして【ブリッジ】を選択します。
以下の赤丸内にあるポイント部分をクリックしながらマウスを下に移動させて離すと穴を開ける事が出来ます。
残り2つも同様に開けましょう。
ライブ選択のマークをクリックして右下に表示された設定で【可視エレメントのみ】にチェックを入れます。
以下のように3つのポリゴンがあった場所を削除します。
次に以下のようにビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】でカットします。
次はフォークの側面側に2つのエッジをオレンジ色の場所で【ループ/パス カット】を選択してカットをします。
ビュー内を右クリックして【平面カット】を選択します。
以下のように設定します。
上面ビューからオレンジ色の場所にカットを入れます。
最後に以下の場所にカットを入れます。
そしてマークをクリックして【SDS】の階層の中にフォークを入れます。
これでフォークのモデリングの完成です。