ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

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【Cinema4D】背景の使い方【講座】

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背景設定のやり方

 

今回はCinema4Dでの背景の使い方について解説して行きます。

まず上のメニューにあるf:id:Lanstar:20170705193054p:plainマークをクリックしながら【背景】を選択します。

f:id:Lanstar:20170705193059p:plain

 

そして左下のメニューから【作成】→【新規マテリアル】を選択して生成します。

f:id:Lanstar:20170705193104p:plain

 

生成したマテリアルを背景につけます。

f:id:Lanstar:20170705193107p:plain

 

次に上メニューにあるf:id:Lanstar:20170705193114p:plainを押して【立方体】を作成します。

f:id:Lanstar:20170705193119p:plain

 

以下のようになります。

f:id:Lanstar:20170705193125p:plain

 

プレビュー画面では背景の効果が分からないので、真ん中上にあるレンダリングボタンのf:id:Lanstar:20170705193130p:plainマークをクリックしてレンダリングして見ましょう。

 

するとマテリアルの色と合わせて背景が白色になりました。

マテリアルでテクスチャなどを使って背景に星や空などを映す事が出来る機能です。

静止画などの作成にはいいのではないでしょうか。

f:id:Lanstar:20170705193133p:plain

  

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