【Cinema4D】ライトと影の設定方法【講座】
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ライトと影について
今回は床を生成しないと影の写り方が分からないので、まずは床を作成します。
上のメニューにあるをクリックしながら【床】を選択します。
次に左下にあるメニューから【作成】→【新規マテリアル】を選択してマテリアルを生成します。
そして「床」にマテリアルをドラッグ&ドロップして追加します。
床の色が白色になりました。
次に上のメニューからマークをクリックして【立方体】を生成します。
以下の設定にします。
次にライトを配置していきます。
上にあるメニューからマークをクリックしながら【ライト】を選択します。
以下のようにライトを設定します。
そしてレンダリングボタンのマークを押します。
影が無いですね。これではまだ影の設定は完了していません。
以下にある上のメニューから【影】をクリックしましょう。
そして影の隣にある「なし」と書かれいてるボタンをクリックし、「シャドウマップ(ソフト)」を選択します。
以下のように設定します。
【濃度】は影の色の濃ゆさの設定となっています。
そして再度レンダリングボタンのマークをクリックします。
すると影が映りました。
今回は影が(ソフト)の設定ですので、影の輪郭の写り方が全てぼやけている感じになっています。
次は「シャドウマップ(ハード)」にしてレンダリングした結果です。
影の輪郭がはっきりとした写り方になっています。
太陽に直接当たった時に出るような影です。
最後は「シャドウマップ(エリア)」に設定してレンダリングした結果です。
影の輪郭は立方体から近い影ははっきりしていて離れていく程、ぼやけている感じになっています。
以上でライトと影の基本的な使い方でした。