ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

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【Cinema4D】ポリゴン編集時に使う各ツールの使い方【押し出し】

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Cinema4Dでポリゴン編集時に使うツールの使い方について、今回は【押し出し】の使用方法を説明していきます。

 

左側にあるポリゴンモードのf:id:Lanstar:20170813030257p:plainマークをクリックします。

そして以下の立方体のオレンジ色のポリゴン部分を選択します。

f:id:Lanstar:20170817180717p:plain

 

ビュー内を右クリックして【押し出し】を選択します。

f:id:Lanstar:20170817180714p:plain

 

右下に表示された【押し出し】の設定から「押し出し量」を50cmに設定します。

そして一番下にある【適用】ボタンを押すとポリゴンの押し出しが実行されます。

f:id:Lanstar:20170817180721p:plain

 

次はツボのようなモデリングを例に押し出しの使い方を説明します。

例えば以下のようにツボに厚みを入れたい場合は【押し出し】を使用する事が最適です。

f:id:Lanstar:20170817180726p:plain

 

上のメニューから【選択】→【全て選択】を選択します。

f:id:Lanstar:20170817180732p:plain

 

ビュー内を右クリックしてから【押し出し】を選択します。

右下に表示されたメニューから「押し出し量」を5cmに設定します。

「キャップを作成」にチェックを入れましょう。

チェックがないと内側に厚みを出す事が出来ませんので必ずチェックは入れましょう。

そして一番下にある【適用】ボタンを押すと実行されます。

以下のようにツボに厚みが出来ました。

f:id:Lanstar:20170817180736p:plain

 

押し出しは右下のメニューから「押し出し量」を決めて適用しなくてもビュー内からのショートカットの操作で押し出しが可能です。

押し出したいポリゴンを選択中に矢印が表示されます。

controlキーを押し続けながら矢印をクリックしてマウスを移動させる事で押し出す事が出来ます。

非常によく使用するショートカット操作なので覚えといた方が便利です。

f:id:Lanstar:20170817180740p:plain

 

エッジモードのf:id:Lanstar:20170813030243p:plainマークをクリックしてエッジのみを押し出す事も出来ます。

以下のオレンジ色のエッジを選択して先ほどと同じようなショートカット操作を行う事で、押し出し出来ます。

f:id:Lanstar:20170817180748p:plain

 

以上が押し出しの使い方でした。

 

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