ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

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【Cinema4D】特定のオブジェクトのみにライトを当てるやり方【チュートリアル】

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Cinema4Dでの決まったオブジェクトだけライトを当てる方法

Cinema4Dで特定のオブジェクトのみに光を適用するチュートリアル。

 

まず上のメニューからf:id:Lanstar:20170722181833p:plainマークをクリックしながら【床】を作成します。

f:id:Lanstar:20170722181837p:plain

 

次に上のメニューからf:id:Lanstar:20170722181840p:plainマークをクリックして【立方体】を作成します。

f:id:Lanstar:20170722181845p:plain

 

立方体は2つ作成して下さい。

f:id:Lanstar:20170722181848p:plain

 

そして1つの立方体の位置を以下のようにします。

f:id:Lanstar:20170722181853p:plain

 

上のメニューからf:id:Lanstar:20170722181857p:plainマークをクリックしてライトを作成します。

f:id:Lanstar:20170722181900p:plain

 

そしてライトの位置を以下のようにします。

f:id:Lanstar:20170722181903p:plain

 

影をエリアにして濃度を40%位に設します。

f:id:Lanstar:20170722181907p:plain

 

設定後レンダリングのf:id:Lanstar:20170705193130p:plainマークをクリックします。

 

以下のように2つの立方体にライトが当てられ影が出ています。

次は右の立方体はライトを適用しないで、左だけライトを適用する方法を行います。

f:id:Lanstar:20170722181910p:plain

 

「ライト」をクリックしてプロジェクトをクリックします。

f:id:Lanstar:20170722181915p:plain

 

そして右側にあった立方体をドラッグ&ドロップで入れます。

f:id:Lanstar:20170722181923p:plain

 

入れたらf:id:Lanstar:20170705193130p:plainマークをクリックしてレンダリングします。

すると右側の立方体はライトの効果が除外されて真っ黒になっていて、左の立方体オブジェクトのみ適用する事が出来ます。

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再度プロジェクトを見てモードを含むにします。

f:id:Lanstar:20170722181931p:plain

 

先ほどとは違って右側のオブジェクトのみライトの効果を反映させる事が出来ます。

f:id:Lanstar:20170722181935p:plain

 

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