【Cinema4D】ポリゴン編集時に使う各ツールの使い方を解説 その5【チュートリアル】
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Cinema4Dでポリゴン編集時に使う各ツールの使い方、
今回は【エッジを回転】、【縫い合わせ】、【結合】について書いていきます。
エッジを回転
以下のオレンジ色のエッジを選択します。

ビュー内で右クリックして【エッジを回転】を選択します。

時計回りに2つのポイント(頂点)間にある場所に対してエッジが回転して接続されます。

縫い合わせ
以下のオレンジの色のエッジを2つループ選択しているとします。

ビュー内で右クリックして【縫い合わせ】を選択します。

そして以下にある赤丸のように右のポイントの場所からクリックし続けて左のポイントにマウスを移動させたら離します。

これでエッジを1つにまとめる事が出来ます。

ポイントモードでも可能です。
ポイントモードの
マークをクリックします。
そしてオレンジ色の2つのポイントを選択している部分を今から1つに繋げます。

ビュー内を右クリックして【縫い合わせ】を選択します。
そしてエッジモードで行った事と同じように右のポイントをクリックしながら、左にあるポイントにマウスを移動したら離します。

先ほどと同じように繋げる事が出来ました。
エッジモードとポイントモードは同じような効果を得る事が出来ます。

次はポリゴンモードで以下にある2つの立方体を一体化させた状態でポリゴン同士を繋ぐ事も可能です。
2つのオレンジ色のポリゴンを選択した状態で右のポイントをクリックしながら左のポイントにマウスを移動させて離します。

これでポリゴン同士をつなぐ事が出来ましたが、中にポリゴンはある状態なので、不要な場合は削除しましょう。

結合
ポイントモードの
マークをクリックします。
以下の外側にある4つの丸い赤のように4つのポイントをクリックしてビュー内で【結合】を選択します。

4つのポイントの中心部分に白い点が表示されるのでクリックします。

クリック後に4つのポイントが結束されて1のポイントにまとめる事が出来ます。

次はエッジモードの
マークを使用して結合してみます。
以下の3つのオレンジ色のエッジを選択します。
ビュー内で右クリックして【結合】をクリックします。
そして2つ目のエッジの中心部分をクリックしましょう。

中心部分にポイントが集中して1つのポイントに結合されます。

以上が【エッジを回転】【縫い合わせ】【結合】の基本的な使い方でした。
使い方を忘れた方などは是非参考にしてください。