ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

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【Cinema4D】ポリゴン編集時に使う各ツールの使い方を解説 その4【チュートリアル】

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Cinema4Dでポリゴン編集時に使う各ツールの説明を書いていきます。

今回は【ループ/パス カット】【ポイント値の整列】【スライド】の使い方について書いていきます。

ループ/パス カット

ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択します。

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以下のオブジェクトに対して外側のオブジェクトにマウスを持っていきクリックする事で周りにエッジを作成してくれます。

内側には貫通してエッジは作成されません。

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クリックした時にエッジの分割数を決める事が出来ます。

【+】を押すとエッジの本数が増え、【-】ではエッジを減らします。

エッジを減らした際にエッジの位置は均等になりません。

【|||】のマークはエッジを均等にしてくれる機能です。

実際に行なって見ないと分かりづらいです。

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ビュー内を右クリックして【ループ/パス カット】を選択した際に出る右下のメニューから【均等カット】にチェックを入れてオブジェクトにマウスを持っていくと反対側にまでエッジを作成する事が出来ます。

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ポイントの値を整列

以下のようにバラバラになったポイント(頂点)の位置があるとしましょう。

選択しているオレンジのポイントを全てYの特定の位置に揃えたいとします。

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ビュー内で右クリックして【ポイントの値を整列】を選択します。

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そして右下に表示されたメニューから【Y】と書かれている隣のボタンをクリックして「センタリング」にします。

これは選択したポイントの中心値に整列させる事が出来る機能です。

下に表示されている「適用」をクリックして設定を反映させます。

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これでY軸に対して選択したポイントは全て合わせる事が出来ました。

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もしワールドの座標に対して位置を指定したい場合は、【Y】の隣にある「設定」をクリックして「50cm」と入力します。

そして「適用」ボタンをクリックします。

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すると選択したポイントは全てY軸の50cmに合わせる事が出来ます。

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スライド

ビュー内を右クリックして【スライド】を選択します。

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以下のようにオレンジ色のエッジを選択しているとします。

そして赤い矢印にある場所に対してエッジを移動させたいとしましょう。

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マウスをビュー内で移動させて下さい。

選択したエッジは移動させる事が出来ます。

また、右下に表示されているメニューの【オフセット】から値を変更してもエッジを移動させる事が出来ます。

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次は右下にあるエッジスライダメニューの「複製」にチェックを入れて、移動させてみます。

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すると移動させる前のエッジは残したまま、もう1つのエッジが生成されて移動させる事が出来ます。

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【曲率を保持】と【複製】にチェックを入れてエッジを移動させた場合は、エッジ間に対して丸みをおびた移動を行う事が出来ます。

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【シフト】の値は変更するとエッジを広げてくれます。

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以上が【ループ/パス カット】【ポイントの値を整列】【スライド】の使い方になります。

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