ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

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【Cinema4D】ポリゴン編集時に使う各ツールの使い方【つぶす】【分離】【別オブジェクトに分離】

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 Cinema4Dでのポリゴン編集時に使う各ツールの使い方、今回は【つぶす】【分離】【別オブジェクトに分離】について書いていきます。

 

つぶす

立方体を作成します。

作成後に編集可能ボタンのf:id:Lanstar:20170814185932p:plainマークをクリックしましょう。

 

ポリゴンモードのf:id:Lanstar:20170813030325p:plainマークをクリックして以下のオレンジ色のようにしましょう。

f:id:Lanstar:20170827104604p:plain

 

ビュー内を右クリックして【つぶす】を選択します。

f:id:Lanstar:20170827104600p:plain

 

ボリゴンをなくして周りにあった4つのポイントが1つに収集されます。

f:id:Lanstar:20170827104607p:plain

 

 分離

次は分離の使い方について。

分離はくっついているポリゴンを切り離したい時に使います。

f:id:Lanstar:20170827104611p:plain

 

以下のオレンジ色のポリゴン部分を選択します。

そして右クリックして【分離】をクリックして下さい。

f:id:Lanstar:20170827104614p:plain

 

矢印部分をクリックしながらマウスを上に移動しましょう。

オレンジ色のポリゴンが分離する事が出来ます。

f:id:Lanstar:20170827104620p:plain

 

 

別オブジェクトに分離

先ほどあった【分離】では1つのオブジェクトで分離していましたが、【別のオブジェクトに分離】では切り離すオブジェクト部分のみを複製して別のオブジェクトにしてくれます。

f:id:Lanstar:20170827112427p:plain

 

オレンジ色のポリゴンを選択します。

f:id:Lanstar:20170827112431p:plain

 

ビュー内で右クリックして【別オブジェクトに分離】を選択します。

以下にある右側の部分を見ると切り離した場所のみ別のオブジェクトにしてくれています。

これではまだ分かりづらいので、青い矢印の部分をクリックしながらマウスを上方向に移動させます。

これで指定したポリゴンが複製されて別のオブジェクトになっているのが分かります。

f:id:Lanstar:20170827112436p:plain

 

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