【Cinema4D】ボールを作成してみる【モデリング】
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ボールのモデリング
今回は料理に使うボールの作成をしていきましょう。
スプラインツールのをクリックして点を打っていきます。
まず大体で以下のような位置に点を7個打って下さい。各点の細かい位置は後に掲載しています。
打ったら以下の黄色をクリックして選択して下さい。
座標を以下のようにして下さい。
次に左から2番目の黄色い点を選択して座標を合わせます。
以下のように設定します。Xが9cmになっています。
左から3番目の点を選択します。
以下のように座標を合わせます。
左から4番目にある黄色い点を選択します。
以下の座標に設定します。
以下の黄色い点を選択します。
以下の設定にします。
以下の黄色い点を選択します。
以下の設定にします。
以下の黄色い点を選択します。
以下のように座標を設定します。
これで全ての座標値の設定はOKです。
次にマークをクリックしながら【回転】を選択します。
以下のように「回転」の階層の中に「スプライン」を入れて下さい。
「回転」をクリックして、以下の設定にします。
分割数は数値が低いと円の周り部分がカクカクするので今回は60の数値に設定します。
低い数値などに設定してみると分かるので試してみて下さい。
以下のようになりますが、スプラインの点の数が少なかったせいか中の部分がカクカクしています。
簡単な方法でカクカクしている部分を滑らかにしたいと思います。
「回転」をクリックして選択して、スムーズをクリックします。
そして以下の設定にします。【角度を制限】にチェックを外します。
するとカクカクしていた部分が嘘のように無くなり丸くなりました!便利な機能です。
次にボールの部分に厚みが無いので厚みを出します。
その前に、「回転」と「スプライン」を複数選択し、右クリックをします。
【オブジェクトを一体化+消去】を選択します。
これで一つにまとまりました。
この一体化を行った必要ですが、こうしないと厚みを出す機能が使用出来ないからです。上のままだとまだポリゴン状態では無いので厚みを出す為の【押し出し】機能など、他の機能が使用出来ないのです。
名前を「ボール」に変更します。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
そして上のメニューから【選択】→【全て選択】をクリックします。
ビュー内を右クリックして【押し出し】を選択します。
以下のように設定して下さい、0.1cmの厚みを出します。
これで厚みが出来ました!
再度ポリゴンモードのマークをクリックします。
以下のオレンジ色のポリゴンを選択します。
そして以下のようにボールの下にあるポリゴンも同時に選択します。
ビュー内を右クリックし、【面内に押し出し】を選択して以下の設定にします。
これで中にポリゴンが押し出されました。
こうする事により以下のようにボールの底がカクッと角度がついて平らになりました。
これで地面に置いた時に転がらなくなりました。
次にマークをクリックして【SDS】を選択します。
以下のように「SDS」の中に「ボール」を入れます。
「SDS」を以下の設定にします。
これでボールの完成です!今回も簡単でしたね( ^∀^)
【回転】はペットボトルや壺などのモデリングなど色々使用する事が多く便利な機能なので是非使い方をマスターして覚えておきましょう!