【Cinema4D】ナイフを作成してみる【モデリング】
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ナイフのモデリング
今回はCinema4Dでナイフのモデリングを行なっていきます!
名前を「持ち手」に変更します。
「持ち手」を以下のように設定します。
設定後以下のようになります。
次にマークをクリックしながら【膨張】をクリックします。
そして「持ち手」の中に「膨張」を入れて下さい。
そして一番下にある「親に合わせる」を一度クリックして以下のようなサイズと角度を設定して下さい。
「親に合わせる」の機能について、「持ち手」がこの場合は親になるのですが、この「膨張」の適用範囲を親のサイズに合わせてくれるものです。
親というのは先ほど「持ち手」の中に「膨張」を入れましたよね?
上の階層にある「持ち手」を親と呼び、その中に入っている階層の「膨張」を子と呼びます。
以下のように見てみると中央部分にへっこんだ形が出来ました。
「親に合わせる」機能をクリックしたので「膨張」の適用範囲は「持ち手」と同じサイズに合わせてくれてます。
次に「持ち手」を複製して下さい。Controlキーを押しながら「持ち手」をクリックしながら上に持っていき離す事で複製出来ます。
複製した名前はそのままで「持ち手.1」としましょう。
次にマテリアルを作成しましょう。左下のメニューから【作成】→【新規マテリアル】でマテリアルを作成して下さい。
色は作成した時のそのままの色で結構です。
「持ち手.1」にマテリアルを追加して下さい。
そして「持ち手.1」の設定を以下のようにします。
設定後、以下のようになります。
新規でオブジェクトを作成します。マークをクリックしながら【立方体】を作成します。
名前を「ナイフ」に変更します。
以下のように設定して下さい。
そして左上辺りにあるマークをクリックしましょう。
ポイントモードのマークをクリックします。
以下の軸の部分と重なっているポイントを選択して下さい。
以下のように座標を設定して下さい。
設定後、以下のようになります。
エッジモードのマークをクリックします。
ビュー内を右クリックして【ループ/パスカット】を選択して下さい。
以下のオレンジ色のようにカットして下さい、大体の位置で構いません。
スペースキーを2回押して再度同じ【ループ/パスカット】モードに切り替えます。
なぜ再度【ループ/パスカット】切り替えるのかと言うと、一度カットした場合にまた別の場所をカットしようとする時に反応しない場合があるからです。
以下のオレンジ色の場所に大体の位置でカットして下さい。
ポイントモードのマークをクリックします。
以下にあるオレンジ色の2つの点を選択します。
ビュー内を右クリックして【ポイント/エッジを接続】をクリックします。
すると新しくエッジが作成されました。
反対側のポイント2つも同様、オレンジ色の2つのポイントを選択します。
ビュー内を右クリックして【ポイント/エッジを接続】をクリックしてエッジを作成します。
次にポリゴンモードのマークをクリックします。
ライブ選択をクリックして以下の設定にします。
以下のようにオレンジ色で選択されたポリゴン2つを選択します。
選択した下側のポリゴンが3角ポリゴン(3つのポイントになっているもの)になっているので四角ポリゴンになるように修正します。
ビュー内を右クリックして下辺りにある【メルト】を選択します。
ポリゴンがくっついて1つにまとまりました。
次も以下のオレンジ色で選択されたように2つのポリゴンを選択します。
ビュー内を右クリックして【メルト】をクリックして1つにまとめます。
下側のポリゴン2つを選択します。
ビュー内を右クリックして【メルト】をクリックして1つにまとめます。
ポリゴン2つを選択します。
ビュー内を右クリックして【メルト】をクリックして1つにまとめます。
反対側も同様に行なっていきます。
ポリゴン2つを選択します。
ビュー内を右クリックして【メルト】をクリックして1つにまとめます。
ポリゴン2つを選択します。
ビュー内を右クリックして【メルト】をクリックして1つにまとめます。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
以下のオレンジ色の4つのポイントを選択して削除して下さい。
以下のようになります。
これで全て四角ポリゴンに出来ました。
以下のようにオレンジ色のポイントを選択します。
そして以下のようにサイズを変更します。
以下のように細くなっていたらOKです!
細くしたのはいいのですが、これではまだナイフの刃物のような感じがありませんね。
スムーズを選択して以下のようにスムージング角度を0度にします。
すると...
刃物のような感じが出ました!
最後に刃の部分を釘で止めたような形を作成します。
新規でオブジェクトを作成します、マークをクリックしながら【カプセル】を作成します。
名前を「釘」に変更します。
そして以下のように設定して下さい。
「釘」を複製して下さい。
複製した名前は「釘.1」のそのままでOKです。
「釘.1」を以下のように設定します。
「釘.1」を複製して下さい。
複製した名前は「釘.2」のそのままでOKです。
「釘.2」を以下のように設定します。
「釘.2」を複製して下さい。
複製した名前は「釘.3」のそのままでOKです。
以下のように設定します。
これでナイフのモデリングが完成しました!(´∀`)
色々な機能の使い方を覚えてくると楽しくなってくるのではないでしょうか。
これからも色々なモデリングと機能を紹介していくのでまだ機能の使い方が分からない方は是非次の記事も見てって下さい!