【Cinema4D】床の使い方【講座】
【スポンサーリンク】
床の解説
cinema4Dの床機能ではレンダリングした時に永久に広がった床の作成が可能です。
起動時の上のメニューにあるマークをクリックして床を生成します。
以下のように【作成】→【新規マテリアル】でマテリアルを生成します。
マテリアルをダブルクリックして設定画面を表示させます。
カラーを真っ白にします。
床にマテリアルをドラッグ&ドロップして追加します。
プレビューでは以下のようになります。
ではレンダリングボタンを押して下さい。
するとプレビューとは違って永遠床が出来ました。
ライトを生成してcubeなどを置きレンダリングした結果の様子です。
次はマテリアルにテクスチャを追加してみます。
以下のように右矢印のボタンを押して【サーフェイス】→【タイル】を選択します。
以下のようにタイルが追加されました。
次に赤枠内の所をダブルクリックします。
色々と設定が変更出来ます。
全体スケールの値を500%に変えます。
そして再度レンダリングボタンを押して下さい。
以下のようにタイルが貼られた永遠床が完成しました。
以上が基本的な床の使い方でした。