ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

【スポンサーリンク】

Adwordsで2万円分の広告掲載をした結果を報告する【Youtube動画広告掲載】

【スポンサーリンク】

2万円分の広告掲載をしてみた結果

ランスタです。

 今回はadwordsにて最近リリースしたゲームアプリに2万円分の広告を掲載して分かった事を報告しようかなと思います。

広告をかけたyoutubeのURLはこちら↓

www.youtube.com

 

adwordsはクリックされるか30秒以上動画が再生されると費用が発生する

ゲームアプリの広告掲載する際の設定は以下のようにしました。

 

1日の予算を10,000円にして、上限広告費用はデフォルト時は4円ですが1円に設定しました。

 

adwordsでは動画広告がクリックされるか30秒以上の動画(もしくは30秒以内で完結する動画が最後まで視聴された時)が再生される時に費用が発生する仕組みであり、今回の場合は1クリックで約1円支払うという事ですかね。

f:id:Lanstar:20170801013256p:plain

 

期間は7月28日(金)の22時から7月30日(日)までの約2日間でかけてみました。

 

再生回数が上がる

以下は7月29日の0時30分頃の再生回数です。

1,225回まで回っています、というか広告を掲載したら再生回数が増えるんですね。

上がるとは思っていなかったので意外でした。

せっかくなので約1日毎に再生回数を載せてみました。

f:id:Lanstar:20170801010107p:plain

 

 以下は7月29日(土)の昼12時ごろの再生回数です。

8,196回まで上がっていました。

12時間後には7,000の再生回数が上がっていた事になります。

f:id:Lanstar:20170801010733p:plain

 

7月30日(日)の13時の結果です。

この辺りで広告費用は合計1万4千円以上到達していました。

f:id:Lanstar:20170801010834p:plain

 

8月1日(月)深夜12時頃の再生回数です。

20,289回の再生回数が最終的に回っていました。

f:id:Lanstar:20170801010117p:plain

 

結果... 

総予算20,000円で上限広告費用を1円でかけた結果、再生回数は20,289回まで伸びていました。

 

再生回数はどうでもいいのですがゲームアプリがインストールされないと意味の無い広告なので、こっちとしてはクリック回数が重要で気になる所です。

以下は動画が表示された回数や費用の結果です。

f:id:Lanstar:20170801010121p:plain

 

 クリック率は1%位だと思っていたが以外な結果に...

クリック率は私的には1%位あるかもなーと思っていたのですが、以外にも0.03%のクリック率でした。

クリック数を見てみると

なんとクリック数8!!!

という事はほとんどが30秒以上の動画視聴がされて1円の費用を支払っていた事になります...

しかもこのクリック数8でインストールした人は何人いたのか...

トホホ...

f:id:Lanstar:20170801010125p:plain

 

視聴回数は以下のように19,249となっていました。

f:id:Lanstar:20170801010129p:plain

 

結果2万円でクリック数8を獲得する事が出来ました!

この金額分払っていい勉強になったので良かったと思っています。

 

再生回数が欲しいYoutuberの方には魅力的かもしれません。

 

adwordsで広告を掲載したかったけど様子見していた方は一度かけてみて自身で確認してみてはいかがでしょうか。

 

1000円からでも可能ですよ。

 

ポジティブにとことん行こうぜ!!!

 

良かったら高評価押してね。

 

【スポンサーリンク】