【Cinema4D】ポリゴン編集時に使う各ツールの使い方を解説 その3【チュートリアル】
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Cinema4Dでのポリゴン編集時に使う各ツールの使い方
今回は【除去】【ラインカット】【平面カット】について書いていきます。
除去
まずは以下のオレンジ色のようにエッジを選択しましょう。
そしてビュー内を右クリックして【除去】を選択します。
そうすると選択したエッジを削除することが出来ます。
エッジを選択してdeleteキーを押すとエッジを削除する事が出来そうですが、エッジは削除されずにポリゴンが削除されますのでエッジを削除したい時は【除去】を使用しましょう。
以下のように2つのエッジを複数選択して除去を使った場合。
先ほどと同じように選択していた2つのエッジが削除されます。
ラインカット
ビュー内を右クリックで【ラインカット】を選択しましょう。
そして以下のように上面ビューを見て上にある赤丸の位置からクリックしながらマウスを下に持っていき下の赤丸に移動したらクリックを離しましょう。
クリックしながらshiftキーを押し続けてマウスを移動するとX軸を最初のクリックのX軸に固定して合わせてくれます。
その後にライブ選択のマークをクリックして適用させます。
以下のように新らしくエッジが作成されましたが横側には作成されていません。
ビュー内で再び【ラインカット】を選択してください。
何故横側にはエッジが入らないのかというと、以下にある【可視エレメントのみ】にチェックが入っていた為です、これのチェックを外してください。
再度ラインカットで先ほどと同じようにカットします。
【可視エレメントのみ】にチェックを外した事でエッジが横側にも下側にも隠れていた面の場所にもエッジが入るようになります。
平面カット
最後はよく使う平面カットについてです。
以下のようなオブジェクトを例に使用してみます。
ビュー内で右クリックして【平面カット】を選択しましょう。
以下のように前面ビューから赤丸の位置に2回クリックします。
そしてライブ選択のマークをクリックして適用させます。
そうするとラインカットのような機能と同じようにエッジを作成出来ます。
再度ビュー内で【平面カット】を選択しましょう。
そして右下に表示された「平面モード」のを「ワールド」に合わせて、
「平面」を「XY」にしてください。
前面ビューにマウスを移動すると横側にエッジをカットする事が出来ます。
上面ビューや右面でも同じです。
「ワールド」に合わせて「XY」にすると横側にカットします。
次は「平面」の設定を「YZ」にする事で縦側にカットする事が出来ます。
他のビューでも同様に縦でのカットとなります。
以上が【除去】【ラインカット】【平面カット】の使い方でした。