【Cinema4D】コップを作成してみる【モデリング】
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コップのモデリング
Cinema4Dを今から使い始める方にもなるべく分かりやすくて、とっつきやすい簡単なモデリングの方法で教えていけたらなと思います。
では第1回目ですが、コップのモデリングを行いたいと思います。
最終的には以下になります。簡単そうでしょ?
では早速開始していきましょう!
まずCinema4Dを起動した時の右上に【レイアウト】と書かれている横にボタンがあります。
そこをクリックして【Standard】に設定して下さい。
そして現在のシーンは1つのビューなので4分割の画面にします、以下の全体がビューになります。
一番右上の方にあるボタンをクリックします。
すると画面が4分割になります。
その次に、メニューにある【編集】→【プロジェクト設定】をクリックして下さい。
プロジェクト設定の【ビュークリッピング】の横にあるボタンをクリックして【極小】にします。
ではまず、画面の中心上にあるのマークをクリックしたままにすると色々なオブジェクトが出てきます。
そこの【円柱】に合わせてクリックを離して下さい。
すると円柱が出てきます。そして【円柱】の名前の部分をダブルクリックして【コップ】と言う名前に変更します。
そのあとに再度【コップ】をクリックして選択した後に、左上辺りにあるをクリックして下さい。
すると【コップ】の横にあったマークがからに変わります。
これでOKです。この設定は簡単に言うとこれを行わないと物の形状を変える事が出来ないと思って下さい。
今回の場合ですと円柱の形状が変えれなったのが、変えれる様になったのです。
そして左下にある【作成】→【新規マテリアル】を選択して下さい。
そしてこのマテリアルをクリックしたまま、【コップ】の名前の所に持っていき離します。
するとマテリアルがつけられました。
色が黒から白に変わりましたね。
そして【コップ】をクリックして下に表示されたオブジェクトの情報を以下の様に変更して下さい。
そうすると以下の様になります。
そして左にあるを選択します。
そしてビュー内にマウスカーソルを持ってきて右クリックして下さい。
するとメニューが出るので真ん中辺りにある【ループ/パス カット】をクリックします。
そして上面ビューを見て大体でいいので以下の様にカットします。オレンジ部分に沿ってクリックして下さい。
その後に左側にあるマークをクリックして、以下の様オレンジ色のようにして下さい。
そしてビュー内を右クリックして【押し出し】を選択します。
押し出しの設定を以下の様にします。
そうする事で以下の様にポリゴンが押し出されました。
左上から真ん中にあるスケールメニューをクリックします。
そして以下の様に設定してください。
少し斜めになってコップらしい感じになりました!
そしてビューを右クリックして【ループ/パスカット】を選択し、透視ビューにあるコップの底部分にあります、オレンジ色の円に沿って大体でいいのでカットしてください。
ビュー右クリックで押し出しをクリックして以下の様に設定します。
そうする事で底の部分に出っ張りが出来ました!
もう十分コップらしいのですが、飲み口の場所の角がカクカクしすぎているので、角を少し丸みを帯びた感じにさせます。
左上のメニューから【選択】→【ループ選択】をクリックします。
左にあるエッジモードに切り替えます。
そしてオレンジ色に沿ってエッジをループ選択して下さい。
ビューを右クリックして【べベル】をクリックします。
以下の様に設定して下さい。
これで角に丸みが出来ました!
次はコップ中の底部分に丸みを入れます。
先ほどと同じ様に左上のメニューから【選択】→【ループ選択】をクリックします。
底に見えるオレンジ色部分に沿ってループ選択します。
ビューを右クリックして【ベベル】をクリックして以下の様にします。
底に丸みがおびました!
最後にコップの外の底にも丸みを入れましょう!
ループ選択で底にある2つのオレンジ色をループ選択して下さい。
Shiftキーを押しながら選択する事で追加できます。
ビューをクリックして【べベル】をクリックしちゃいましょう!
以下の様に設定して下さい。
底に丸みが出来ました!
これでコップのモデリングの完成です!
これから色々なモデリングを記事にしていくので是非Cinema4Dを使っている方は参考に見ていって下さい。(^∇^)