【Cinema4D】カーテンを作成してみる【モデリング】
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カーテンのモデリング
Cinema4Dでモデリング、今回はカーテンを作成していきましょう!
完成は以下になります。
まず上に表示されているマークをクリックしてスプライン(線)を作成します。
大体でいいので上面ビューから以下のように点を入れてスプラインを作成して下さい。
出来たら右クリックしてソフト補間をクリックします。
すると緩やかなカーブが出来ます、上から見たカーテンの形になりました。
次に作成した「スプライン」を複製します。Controlキーを押しながらクリックし、上に持っていって複製します。
名前は変更しても構いませんが、ここでは複製したそのままの名前にしておきます。
上に表示されているマークをクリックしながら【ロフト】を選択します。
以下のようにロフトの回想の中に先ほどのスプライン2つを入れます。
「スプライン.1」をクリックして選択します。
モデルモードのマークをクリックして移動ツールマークをクリックして座標を以下のようにY軸をクリックして下に移動させて下さい。
大体の位置で結構です、すると以下のようにカーテンが出来ます。
次に3つ全てのオブジェクトを選択して一体化させます。
右クリックして【オブジェクトを一体化+消去】を選択します。
ポリゴンモードのマークをクリックします。
厚みがないので押し出して厚みを出します。
上のメニューから【選択】→【全て選択】を行います。
ビュー内で右クリックして【押し出し】を選択します。
以下のように設定して下さい。
これで厚みがなかったカーテンに厚みが出来ました!
これでカーテンの完成です。
次はスケールツールを使ってカーテンが開け閉めできるようにしてみましょう。
マークをクリックし、軸変更ツールのマークをクリックします。
移動ツールを使って軸を移動させます。
以下のようにX軸をカーテンの端側に移動させて以下のようにして下さい。
マテリアルの色は赤色にしてみました。
そして軸変更ツールをオフにします、マークをクリックしてオフにして下さい。
スケールツールのマークをクリックします。
X軸を横に動かして見て下さい。
カーテンの開け閉めが出来るようになりました!
これでアニメーションさせたい時などに使えますので是非活用して下さい(^o^)