ランスタのブログ

気になった事の実験や検証、Cinema4Dでのモデリングや使い方、Unityのゲームアプリ制作に関する記事を書いています。

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【Cinema4D】マテリアル作成とテクスチャ設定のやり方【講座】

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マテリアル作成のやり方

マテリアルの生成方法について書いていきます。

まず【立方体】を作成します。

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次に左の【作成】→【新規マテリアル】をクリックしてマテリアルを作成します。

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そして作成したマテリアルの部分をダブルクリックしてマテリアル編集画面を開きます。
マテリアルの名前部分をダブルクリックする事で名前を変更できます。

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左上側にある【カラー】の文字部分ををクリックして色を白色に変更します。

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以下の様に「立方体」の所にマテリアルをクリックしながらもっていき離してマテリアルを取り付けます。
すると色が白色に変わりました。

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テクスチャを設定する

 

次は【カラー】の文字部分を選択して中央にある【テクスチャ】の横の矢印のボタンをクリックします。
出現した一覧から【サーフェイス】→【チェック】をクリックします。

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すると「立方体」がチェック柄に変わりました!おしゃれです。

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再度マテリアル編集画面に行き、以下の赤枠内にある部分をクリックします。

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そして【カラー1】と【カラー2】の色を好きな色に変更して、横方向の細かさと縦方向の細かさの数値を3に変更します。

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なんという事でしょう。
チェックが増えてさらにおしゃれな姿になりました。

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次はテクスチャを木材質にしてみます。ファイルはCinema4Dにないのでここからは例として見るだけとなります。
以下の様にテクスチャ横の矢印を押して【画像の読み込み】から木材質の.jpgファイルを選択します。

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通常はこの様に【テクスチャ】から画像を読み込み、マテリアルをオブジェクトに取り込みます。
マテリアルの役目は透明にさせたり光らせたりする様な効果を行い、テクスチャの役目は材質を与えるものという事を覚えておきましょう!

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